†交換読み降参†

二兎を追って二兎を得よ

【SM S1構築】 ブルル&ドヒドイデ草不可避サイクル 【最高2074】

あけましておめでとうございます。増田ァボールです。

 

サンムーン、7世代初にしてバンクは未解禁のレートシーズン1ということで、みなさんお疲れ様でした!

バンク解禁まで待機、という方も多かったと思います。自分もそれは考えましたが、気がついたらもう一人の僕が勝手にレート始めてました。今シーズンの環境は今回だけのものだったので経験しないのはなんかもったいないですし。

 

自分は新ポケモンであるドヒドイデのかわいさに魅了されて対戦でも使っていました。初見のヒドイデがキモいと思ったことは謝罪します。

顔が見えているところから覗き込んで恥ずかしがられたいですね。///>w<\

 

   f:id:MasdarBall:20170117215839j:plain

 

PTは最終的にこんな感じです。

SMのストーリー中、DPPtのカウガールとおぼしきトレーナーがブリーダーに改名してフレンドボールを投げまくってきましたね。

 f:id:MasdarBall:20170117220133p:plain 真顔のハピナス ・_・

 

コンセプトとしては受けループと同じで、状態異常を絡めて相手を先に崩しましょう、というものです。男らしい神サマであるブルルの特性で発動するグラスフィールドの「地震の威力半減」効果を中心に回りを固めています。

 

 f:id:MasdarBall:20170117232728j:plain

画像きったなwwwww 言われずともわかってます。

スマホが手元に無いのでnew3DSの画面を旧3DSで撮影したらこうなりました。これでも明るさとかを調整しているのでどうかご理解を。

以下PT紹介 ↓

 

 

f:id:MasdarBall:20160914152557p:plainカプ・ブルル@突撃チョッキ

   f:id:MasdarBall:20170117221306g:plain  

性格:意地っ張り

特性:グラスメイカー

実数値:175(236)‐185(148)‐149(108)‐*‐116(4)‐97(12)

技構成:ウッドハンマーウッドホーン/自然の怒り/馬鹿力

PTの軸と言っても良いのではないでしょうか。他の神サマとカチ合った場合に、フィールドの獲り合いを考えたら最後に立っているのは彼です。

 

HB:陽気ガブの毒突きを最低乱数1個切りで耐えマンムーの氷柱針4発耐え

HD:控えめテテフのサイキネをグラスフィールドの回復込みで中乱数3

ここまでBに振っている理由は単純に行動保障や目安のためです。ギャラドスやアイテ未解禁だったルカリオ等にも強気に出していけます。ブルルで水タイプを虐げる上で毒突き所持率の高いサメハダーには気をつけていました。

ブルルのおかげで、状態異常サイクルでつらくなりがちであろうレヒレに苦戦することが無かったのがとてもありがたいです。

 

・自然の怒り

初手に来ることの多いテテフコケコ等と有利対面を作り次第、裏のカグヤマンダハッサムガルド等へ向けてぶつけていきます。カグヤガルドの残飯の有無の確認、マンダハッサムに回復技を強いることでこちらの無償降臨につなげていく、というのが理想です。なお命中90。

ウッドホーン

メインウェポン。自然の怒りを見せた後はとにかく貪欲にHPを確保していきます。相手にカプや地震持ちがいる限りブルルを残しておく意味がありますからね。もう少し威力が欲しいと神に願いたいです。

・馬鹿力

相手がサザンやルカリオ、ジバコ等を後投げしてきた場合、つまり全然ブルル受けがいないPTに対して打ちます。もうブルルの役割無いかな…という時に使いましょう。

ウッドハンマー

ブルルのHPを削るゴミ技。エフェクトどんなだったっけ。 

 

カプのデザインはみんな好きですが、特にブルルのカウベルや鼻輪のようなモチーフらしさは愛着が湧きますね。あとやはり筋肉キャラの十字架たる「下半身が貧弱」属性も忘れていません。

 

 

f:id:MasdarBall:20160914152813p:plainドヒドイデ@コオリZ

   f:id:MasdarBall:20170117221223g:plain

性格:図太い

特性:再生力

実数値:157(252)‐*‐224(252)‐73‐163(4)‐55

技構成:熱湯/自己再生/吹雪/黒い霧

ポリ2で相手をするのが望ましくない妖Zミミッキュルカリオハッサムマッシブーンベトベトン等を受けてもらいます。カグヤとのクソゲーに付き合うことも。

 

HB:意地ミミッキュのA6↑珠シャドクロ中乱数1

  グラスフィールド下陽気ガブのA2↑Z炎の牙+地震確定耐え

C:Z吹雪でD4ガブ確1

初手ブルルガブ対面の重要な退き先です。様々なガブの型の中でも、このPTに来る85%(適当)は剣舞持ちです。襷、炎Z、龍Z等の剣舞ガブの中でブルルに突っ張るのは襷毒突き持ちが圧倒的に多く、型をしぼりやすいと感じました。

 

・熱湯

消去法的にメインウェポン。熱湯+ウッドホーンでテテフが大体落ちます。熱湯を使っているときの「やっぱり火傷率30%ってホントなんだなぁ…」感は異常。

・自己再生

高速回復技。結局HPの少ないポケモンなので、ミミッキュルカリオパルシェンのような暴力団を相手できるHP管理は必須です。

・吹雪

Z技その1。ガブが退いてこないタイミング(例:グラスフィールドが無く、こちらの退きが読める、相手としては剣舞したい場面等)に打ちます。削れたサザンにも打つのでピンポではありませんが、マンダに打つのはオススメしません。身代わり、羽休め、耐久振りを考えると無駄打ちになりがちです。マンダはポリ2に任せましょう。

・黒い霧

Z技その2。Zの効果は能力変化戻し+HP全快です。剣舞殻破で事を済まそうとしてくる奴らを黙らせましょう。こちらのHPが満タンの時にZ効果を使うのはもったいないので攻撃タイミングを伺います(例:ミミッキュは化けの皮が残っている時には剣舞を続けがち)。元のPPが30と多いので、SM名物のPP枯らし合戦にも強いです。

 

初めは完全にPTのマスコット枠になると思っていましたが、選出のしやすさに驚きました。専用技のトーチカの枠が無いのは残念です。

「リアルで飼うなら?」と訊かれたらオオタチと即答していましたが、今は怪しいくらいにはドヒドイデがかわいいデ。///^w^\

 

 

f:id:MasdarBall:20170118012247p:plainハピナス@ぬけがら→残飯

   f:id:MasdarBall:20170117221510g:plain 

性格:図太い

特性:自然回復

実数値:330‐*‐68(252)‐95‐187(252)‐76(4)

技構成:火炎放射/毒々/タマゴ産み/アロマセラピー

特殊耐久の鬼。ピンク色の壁。ブルルが出せない時のピンクや黄色の神サマの攻撃も受けてもらいます。ポリ2に入ってしまった毒等の状態異常回復要員でもあります。

 

HD:控えめテテフのサイコフィールドサイキネ高乱数5

  臆病デンジュモクのC3↑10万低乱数2

HB:A無振りカグヤのヘビボン2耐え

流石にこれくらいの耐久があれば序盤に回復技を使わずに済みます。ハピナスのタマゴ産みという技はあくまで行動として本当に弱いため、ギャラを始め色々な後投げを許してしまいますからね。

ハピナスを使う上で警戒するべきは物理コケコ、ショックテテフの2体です。特に前者は、ハピナスにコケコを一任しない選出ができるはずなので、してやられたら相当悔しいです。

 

・火炎放射

ジバコや毒ガルド等諸々考慮して結局このワンウェポンに落ち着きます。毒が入らないポケモンへの削り。焼け(懇願)。

・毒々

むしろこちらがメインウェポン。身代わりを置いた毒ガルドやジバコ等、相手が突っ張っても意味の無い対面であればタイプ相性関係なく当然のように打ちます。そして絶望と失望の命中90。

・タマゴ産み

高速回復技。ハピナスは本当に毒以外で負担のかけられないポケモンなので、必要な時や詰める時だけに打つよう心がけていました。

アロマセラピー

毒ガルドを流す、ポリ2の毒の回復…結構需要の高い技です。隠しておく必要もあまり感じませんでしたが、なにしろPPが5なので、乱用は危険です。それでも7世代では貴重なポイアポイマを使わずに済んで本当に良かったです。

 

ポケモンが世代を経て進歩してるものの1つにHPの減るスピードが挙げられますよね。バトルファクトリーのLv100ハピナスはヤヴァい。

 

 

f:id:MasdarBall:20160914152736p:plainポリゴン2@進化の輝石

    f:id:MasdarBall:20170117221602g:plain

性格:図太い

特性:トレース

実数値:191(244)‐*‐156(252)‐125‐115‐82(12)

技構成:10万ボルト/冷凍ビーム/毒々/自己再生

どこにでもいるドテンプレおまる。数少ない対マンダが可能なポケモン

 

HB:陽気ガブのA2↑Z逆鱗低乱数1

トレースの利点で最も大きい「マンダギャラ相手の1サイクル目が有利になる」というのがこのPTにとってとても重要だと思いました。威嚇なしでは意地マンダの捨て身を3発耐えられないため、次のサイクルに備えて回復しなければなりませんからね。

 

・10万ボルト

初めは放電でしたが、麻痺が邪魔に感じた、メガギャラに3発耐えられるのが嫌だったという理由で変更しました。それでも麻痺させる無駄な気合いはいらない。

・冷凍ビーム

主にガブマンダ用。なんか知らないけど後投げルカリオを3回くらい凍らせてました。その10秒後にドヒドイデの熱湯で融けてました。

・自己再生

高速回復技。あぁポリ2だなぁって感じです。

・毒々

ポリ2にポリ2後投げする人も多いようで刺さってました。まぁポリ2だなぁって感じです。

 

こいつに関しては書くことが本当に無いですね… 自慢の裏庭からオシャボポリゴンを引っ張ってくるのが楽しみです。

 

 

f:id:MasdarBall:20160919153242p:plainゲンガー@メガ石

   f:id:MasdarBall:20170117221714g:plain ⇒ f:id:MasdarBall:20170117221735g:plain

性格:臆病

特性:呪われボディ→影踏み

実数値:159(188)‐*‐80‐150‐104(68)‐178(252) (メガ前)

   →159(188)‐*‐100‐190‐124(68)‐200(252) (メガ後)

技構成:滅びの歌/まもる/道連れ/シャドボ

やべぇ…また書くこと無さそう…

ガルーラやオニゴーリ、ポリ2を雑に確実に滅ぼしてもらいます。

 

HD:C無振りメガゲンのシャドボ低乱数1

グロパン未解禁のガルーラはポリ2やドヒドイデでも大体相手ができますが、ブレクロガルとかいう気持ち悪い型も存在するということで、前世代のガルーラと並ぶガルーラ対策ポケモンを投入しました。対ゴーリは時間が無駄なので地震考慮のグラスフィールドと併せてできるだけ早く終わらせます。

選出率は紛うことなきビリですが、やる時はやる子ですね。

 

・滅びの歌

対策できないポケモンの対策はコレに限りますね! 危惧していたジャラララランガさんは結局1度も見ることがありませんでした…

・シャドボ

鬼火でもよかったのですが、ノーウェポンがなんか嫌だったので採用。2回相手のゲンガーに打っただけな気がします。

・まもる

身代わりもいいですが、様子見性能と詰め性能が違いすぎるので自分はまもる派です。毒火傷との相性もいいので。

・道連れ

連続で使用できなくなるという弱体化を食らいましたが、なぜかまもるを挟んでの使用は可能。あぁメガゲンだなぁって感じです。(n回目)

 

メガ前特性と道連れ仕様の変更でゲンガーというポケモン自体は確かに弱体化されましたが、メガゲン、特に滅び型は目にゴミが入った程度の被害しか受けていないように思いました。これゲンガー嫌いな人絶対納得してないだろ…

 

 

f:id:MasdarBall:20170118012247p:plainファイアロー@オボン

  f:id:MasdarBall:20170117221835g:plainアローラ ‼

性格:臆病

特性:炎の体

実数値:184(244)‐*‐105(108)‐94‐89‐182(156)

技構成:鬼火/火炎放射/羽休め/挑発

 翼の折れた焼けた鳥。ブレバは捨てても羽休めは捨てません。自分より遅いポケモンをいじめるだけのことです。

 

HB:陽気メガルカリオのインファ中乱数2

   意地珠マンムーの氷柱針19.0~23.3%

  意地珠ミミッキュのシャドクロ確3

S:最速112族(メガルカリオ)抜き

H:ステロ1回でオボン発動のための偶数

ガルドの型を割る、地割れ持ちマンムーの対処や毒の入らないジバコカグヤベトベトン等に火傷を入れる…このPTのキーパーソンに違いありません。 特にメタグロスを見たら絶対選出となります。

ブルルの自然の怒りで残飯持ちが発覚したカグヤに後投げしてアタリヤをします。残飯持ち(やどまも型)以外に出したくない理由は珠雪崩持ちのカグヤを他の方の対戦動画で見てしまったからです。

 

・鬼火

前述の通り毒の入らないポケモンと役割対象の物理ATに打ちます。ドヒドイデを選出しない時のベトベトンは小さくなりだしたら本当に厄介な上にそもそもこちらに結構刺さっているので初手で焼きましょう。アローマンムー対面でジバコ後投げしてくる奴への憤りを理解してくれる方はいらっしゃいますか。

・火炎放射

火力の火の字もない炎技(日本語不自由)。ブレードのH振りガルドにすら確定耐えされるので、暇な時にだけ打ちます。フレドラも考えましたが、反動やゴツメバルジを考慮して放射に逃げました。

・挑発

相手の展開、回復阻害技。ATミミッキュは滅多に相手しませんが、ゴーリ入りのミミッキュに打ったり、パルシェンの起点回避に打ったりもします。上からの挑発は似たサイクルパと戦う時にも役立ちますね。

・羽休め

地震持ち相手に打っちゃった! そこにグラスフィールドがあるじゃろ? アローはSと鬼火挑発羽休めさえあればザコにはならないピョエ~

 

ゲンガーの弱体化と並べて見ると、ゲーフリの「アロー嫌い、ゲンガー好き」の空気が隠しきれてないと思うんですけど。6世代初期に「アローの調整には苦労しました^^;」とか言って仕事しました感出してた上層部いましたね。特性込みでの種族値だと思ってたのにこの弱体化… 所謂エアプ勢の方も驚いたのでは。

 

 

 

    f:id:MasdarBall:20170118050341j:plain

 

 

長々と書いてきましたが、つらい並び、ポケモンも書いておきます。

 ・毒+マンダのサイクル

ウツロイドパルシェンで毒びしを撒いてくる等、マンダ相手にサイクルを回せるたった2体のポケモンであるポリ2とバルジーナも有効とは言えないPT。

 

 ・ジバコマンダ

上記ほどつらくはありませんが、不利対面をつくられた後に回復の暇もなくボルチェンで回されるのは勘弁願いたいです。個人的に今期最強。

 

・滅びゲンガー

ハピナスにぬけがらを持たせていた中盤は「毒技の無いゲンガーとかwww」などと言っていましたが、数が少ないため残飯に替えたのです。そして最終盤、謎の滅ゲンの大増殖の被害に遭った、というわけです。

           ↓ ↓ ↓

   f:id:MasdarBall:20170118052601j:plain

 

これもみんな滅ゲンマンダって奴の仕業なんだ…

賞味期限の切れたPTを使うのはいけませんね! ちなみに、タイトルに最終レートを書かないことは犯罪ですか?

 

余談ですが、まったく同じ並びのPTで2000超えの構築記事を書かれている方が1人いらっしゃいます。しかも自分より早い時期に結果を出し、構築公開も先…

 

 

 

  f:id:MasdarBall:20170118060714j:plain

 

 

 

 

 

<今期の感想>

 S1はとにかく種族値にしろ特性、技にしろ、一般的に強いとされるポケモン、KPの高いポケモンを使う必要が色濃かったと思います。「この中から少なくとも1,2体選んでPTに入れないと勝てないよ^^」というポケモン達です。例えば…

 f:id:MasdarBall:20170118053653g:plain f:id:MasdarBall:20170103185310g:plainf:id:MasdarBall:20170118053749g:plainf:id:MasdarBall:20170118055851g:plain 

f:id:MasdarBall:20170118053819g:plain f:id:MasdarBall:20170117221602g:plain 

 

自分はエレキブルランクルスに可能性を感じて使っていましたが、結局強ポケをメタるためのポケモンも強ポケでなければならないと強く思い直すことになりました。自分のように好き嫌い多めの人はつらかったのでは? ソウデモナイッテ?

 ガブもマンダも四捨五入したら好きだけどさぁ! 世界の中心で愛を叫べるようなポケモンで勝っていきたいもんなぁ! 。゚(゚ノД`゚)゚。

 

…あ、ドヒドイデがいたわ。

 

 

 ついったーID:@Tirol_poke