†交換読み降参†

ポケ勢の対ありダイアリー

【剣盾S4】未完成ルチャバンギ【最終663位/最高87位】

増田ァボールです。S4お疲れ様でした。

最終日に無効試合切断バグが発見され、今期は結果に価値が無いとか言われてますが、どちらにしろ自慢できる順位でもないので、構築記事を書きたい人の備忘録として見ていってください。

以下常体。

  

   f:id:MasdarBall:20200401090508j:plain

 

 

8世代のSランクポケモンであるf:id:MasdarBall:20200401090930p:plainf:id:MasdarBall:20200401090954p:plainf:id:MasdarBall:20200401091004p:plainとある程度は対等に戦えると思っているf:id:MasdarBall:20200401091231p:plainエースのf:id:MasdarBall:20200401091220p:plainステロ展開を長く使っていて、補完メンバーを延々模索していた。

もっとも意識すべき相手はf:id:MasdarBall:20200401111115p:plainf:id:MasdarBall:20200401105650p:plain脳死で展開阻害できるf:id:MasdarBall:20200401105745p:plainも厄介。さらに、悲しいことにS4からはf:id:MasdarBall:20200401111453p:plainf:id:MasdarBall:20200401111507p:plainも天敵として追加。 

これを踏まえて、

f:id:MasdarBall:20200401105650p:plain f:id:MasdarBall:20200401105745p:plainに対抗する枠としてf:id:MasdarBall:20200401110700p:plain、ステロあくびの並びを作りつつ氷技の一貫も切れるf:id:MasdarBall:20200401091004p:plain、ストッパー兼裏エース枠としてf:id:MasdarBall:20200401090930p:plainf:id:MasdarBall:20200401090954p:plainの4体を採用して回していた。

††f:id:MasdarBall:20200401091220p:plain f:id:MasdarBall:20200401091231p:plain f:id:MasdarBall:20200401110700p:plain f:id:MasdarBall:20200401091004p:plain f:id:MasdarBall:20200401090930p:plain f:id:MasdarBall:20200401090954p:plain††

だが最終的に、いろいろあって(主にf:id:MasdarBall:20200401111453p:plainf:id:MasdarBall:20200401111507p:plainの存在が致命的すぎて)f:id:MasdarBall:20200401091220p:plainf:id:MasdarBall:20200401091231p:plain は実質構築不能という結論になった。f:id:MasdarBall:20200401111453p:plainf:id:MasdarBall:20200401111115p:plainf:id:MasdarBall:20200401105745p:plain等に舐められるということが既に欠陥か。

そこで、f:id:MasdarBall:20200401091220p:plainに代わるステロ枠として、f:id:MasdarBall:20200401111115p:plainf:id:MasdarBall:20200401105745p:plainに強そうなf:id:MasdarBall:20200401120203p:plainを採用。加えてf:id:MasdarBall:20200401120630p:plainなど多くの物理ATをごまかすf:id:MasdarBall:20200401120213p:plainをステロ枠2体目に。非常にお世話になったf:id:MasdarBall:20200401111453p:plainf:id:MasdarBall:20200401111507p:plainへの対抗手段としてf:id:MasdarBall:20200401121943p:plainをスカウト。願い事でサイクル戦、あくびでステロループができそうなf:id:MasdarBall:20200401122658p:plain。最後にf:id:MasdarBall:20200401105650p:plainへのお守りとしてやっぱりf:id:MasdarBall:20200401110700p:plain

†††f:id:MasdarBall:20200401120203p:plain f:id:MasdarBall:20200401120213p:plain f:id:MasdarBall:20200401091231p:plain f:id:MasdarBall:20200401121943p:plain f:id:MasdarBall:20200401122658p:plain f:id:MasdarBall:20200401110700p:plain†††

 

圧倒的に未完成だが、この先も考えていきたい。


~個体紹介~

f:id:MasdarBall:20200116043620p:plainドリュウズ@タスキ

  f:id:MasdarBall:20200401130540g:plain

性格:陽気 特性:型破り

実数値:185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)

技構成:地震/アイヘ/岩封/ステロ

一般的なドリュ。特に語ることもない。水ロトムはオボンかメガネしかおらず、それでいてバンドリュの並びを見てよく出てくるので活躍できた印象。あくまでステロ撒きもできるストッパーとして採用したので、タスキはキッス等のために温存することを心掛けた。

ギャラキッスより速い岩封持ちは偉大。クリアボディ貫通岩封はもっと偉大。

 

f:id:MasdarBall:20200301070116p:plainサニーゴ(ガラル)@進化の輝石

  f:id:MasdarBall:20200401130829g:plain

性格:ずぶとい 特性:呪われボディ

実数値:167(252)-*-166(244)-*-120-52(12)

技構成:ナイトヘッド/鬼火/ステロ/力をすいとる

S:4振り50族(カビゴン)意識

ドリュとは逆に、積極的にステロを撒きに行く役として採用。相手PTにドリュやダルマがいるときはなるべく先発で出していきたい。使うことはないと思っていたポケモンだが、対物理の安定感は確かだった。相手のラム剣舞に対して鬼火→すいとる→鬼火で呪われボディと併せて受け流せるのは流石。

ラム剣舞オノノクスをHP満タンで突破した試合は予想通り切断された。

 

f:id:MasdarBall:20200301070237p:plainニンフィア@たべのこし

  f:id:MasdarBall:20200301070946g:plain

性格:ずぶとい 特性:フェアリースキン

実数値:195(196)-*-127(244)-130-150-89(68)

技構成:ハイボ/あくび/願い事/まもる

S:60族付近(アシレ、ラプラス、ガルド)意識

ステロとあくびは相性の良い並びを作れるからすこ。願い事のうまい使い方がわからないが、サニーゴの力をすいとるの回復量が落ちてきた頃にニンフィアを安全に後投げして、願い事で再展開するのは強いと思った(語彙力)。

性格も努力値もThe・諸説。おだやかHDにまでしたらドラパカビゴンのための物理耐久がなくなるし、かといってD無振りだとロトムの攻撃が痛い。誰を重く見るか。

 

f:id:MasdarBall:20200301070410p:plainルチャブル@ラム

  f:id:MasdarBall:20200301071700g:plain

性格:意地っ張り 特性:型破り

実数値:153-158(252)-96(4)-*-83-170(252)

技構成:インファ/ブレバ/雷パンチ/剣舞

頼りない不甲斐ない儚いエース。ミミッキュのかげうちで縛られないことをまず念頭に置いて、介護する気持ちで運用しなくてはならない。とにかく火力がないので、剣舞するプランとダイナックル圏内に入れるプランの見極めが重要。対あくび展開や受けサイクル意識のラム持ちしか信用できず、それしか使ってこなかったが、陽気珠も使ってみたい。

HBDSがあと10、Aが30くらい高ければいいのになぁ…

 

f:id:MasdarBall:20200116043611p:plainバンギラス@弱点保険

   f:id:MasdarBall:20200401131122g:plain

性格:陽気 特性:砂おこし

実数値:191(124)-160(44)-131(4)-*-131(84)-124(252)

技構成:エッジ/炎パンチ/龍舞/挑発

HB:B172アーマーガアのボディプレス→低乱1発6.25%

HD:C150ラプラスのDMアリア→砂下最大134ダメージ

   C150ラプラスのDM零度→砂下最大67ダメージ

かなり考えた調整。龍舞から入ることで、ラプラスが一撃技ぶっぱしてくる場合以外は対面処理が可能。意識してバンドリュ偽装をしているわけではないが、起点作りバンギに見えるのか、ラプラスもアシレも突っ張ってくるからありがたい。調整自体はピンポ気味だが、数値の高さは汎用性の高さ。対ドラパにも比較的安定する。挑発は他の攻撃技と選択だが、カビゴンを止められるので外せなかった。個人的に一番ポイント高いのはロンゲの尻尾トリックが効かないところ。

HOME無課金によるサファリボール入り未所持のせいで、偶然出た色違いがフレンドボール入りになったのはもはや悲劇。

 

f:id:MasdarBall:20200116043359p:plainロトム(ヒート)@オボン

   f:id:MasdarBall:20200401131256g:plain

性格:ずぶとい 特性:浮遊

実数値:157(252)-*-156(116)-136(84)-128(4)-113(52)

技構成:オバヒ/ボルチェン/悪波/悪巧み

HB:A211ダルマの鉢巻馬鹿力→低乱1発25%

C:+2DMオバヒ→H205D106DMアーマーガア高乱1発

   +4オバヒ→H205D149DMアーマーガア高乱1発 

S:準速60族(ガルド、アシレ)抜き

元々鬼火ボルチェンだったが、あくびとの相性の悪さもあり、受け出される火ロトムやドラパに対する打点として悪巧み悪波を採用。

アーマーガアの中でもっとも凶悪で、細かい対処を要求される弱保型への苦手意識克服に一役買ってくれた。しかしこの遅いロトムでキッスまで役割対象とするのは明らかに失敗だった。DM前提でないチョッキやメガネのキッスも増え、ひるみに対抗するためだけにDMさせるわけにいかないこのロトムでは後投げが利かないことが多かった。

 

 

  f:id:MasdarBall:20200401131500j:plain 3/30時点

  ???「いい上振れだ。感動的だな。」

  f:id:MasdarBall:20200401131546j:plain

 

  f:id:MasdarBall:20200116054039j:plain

 

 

ついったーID:@Tirol_poke