†交換読み降参†

ポケ勢の対ありダイアリー

トップページ

始めまして。増田ァボールと申します。 当ブログではポケモンのことについて、特にレーティングバトルについて触れていきます。ポケモン自体は3世代から、ブログは6世代ORASのS17からスタート。 見た目や強さが好きなポケモンと戦って自分で満足できる結果を…

【鎧の孤島】ぼんぐりおねーさん

祝・鎧の孤島解禁! ゼラオラレイド楽しィィィ DLCによって待望の「ぼんぐり」が再登場し、オシャボ界隈も賑わってますね。ぼんぐりは「木を揺らす」「集中の森で拾う」といった手段で入手できますが、ヨロイ島を移動する「青服のぼんぐりおねーさん」から交…

【剣盾S4】未完成ルチャバンギ【最終663位/最高87位】

増田ァボールです。S4お疲れ様でした。 最終日に無効試合切断バグが発見され、今期は結果に価値が無いとか言われてますが、どちらにしろ自慢できる順位でもないので、構築記事を書きたい人の備忘録として見ていってください。 以下常体。 ~構築経緯~ 長い…

【剣盾】レア「あかし」ポケモン厳選記

8世代初は構築記事にしたかった。増田ァボールです。 ポケモンの特殊な訓練を施された一般ポケ勢のぼくが国際孵化を5体済ませた頃、「7世代までと違う、新しい厳選奴隷要素はないのか?」と物足りなさを感じていました。 ←かわいい(かわいい) ある時、ラ…

【S16構築】無気力珍獣サイクル【最高2002】

こんにちは。S16お疲れ様でした。疲れました。 レート対戦が面白い!という感情はとうに灰化消滅し、シングルは惰性も惰性でグダグダやっていました。スペレは少なくともシングルよりは面白かったです。 小学生が「将来お医者さんになりたい」というくらいの…

《ヒコウ》Zランドロス雑記《ジメン》

「あの、なんか活躍できないんですが」 おいらのランドロス、〇〇型だけど… もしかしてZ持ちの崩し要員にした方がPTに合ってる!? そう考えたことがある方も少なくないと思います。前期の自分もその1人でした。早速Z枠としてのランドロスについて調べてみる…

【S15構築】とんボル始動 ゲンガランド【最高2018】

超がつくほどおひさしぶりです。増田ァボールです。1年以上ですか。 レート再開自体はS12からしていたのですが、これまた超がつくほど勝てなくなっていまして。浦島太郎がポ界に帰るとそこは修羅の国になっていたようです。リハビリとして目標にしていた2000…

「はっけい」持ちのガッサについて

S15で使っていた「胞子を切り、はっけいを採用したガッサ」について書き残しておきたいことがあったので、よければ見てください。 エレキFとミストFという、7世代を代表する要素を見ない日はないでしょう。コケコ・レヒレが裏のポケモンと合わせてガッサの胞…

【S3構築】Wカプ ーヒート×メタルー【最高2011】

こんにち増田ァ。 シーズン3お疲れ様でした。過疎な上に相手のゲンガーがあのエスパー技を連打していた記憶しかないですが、どうなるこの先ポケィモン。 今期は諸理由から2000乗せることができたらやめるつもりで潜っていました。TNサイコぱぱすとマッチング…

トリックルームの考え方

構築記事3連チャンが嫌だったので無理矢理捩じ込まれた考察記事的なモノです。 積みエース大量解禁を恐れた自分は前期(S2)トリルパが強いと思って使っていて、実際ナカナカ強かったわけです。なら今期も強いだろ!使おう!という理論と実践の後、沈黙させ…

【S2構築】 ミミゲンドサイ地爆天星スイッチトリル 【最高2105】

お久し増田ァ。 バンク解禁のSMシーズン2、みなさんお疲れ様でした。 自分が前期フルボッコにされた毒菱+マンダのサイクルを使っていましたが、率直に言ってうんちって感じだったので早々に見切りをつけましたね。慎重ソクノ毒菱パルシェンってなんだよ意…

【SM S1構築】 ブルル&ドヒドイデ草不可避サイクル 【最高2074】

あけましておめでとうございます。増田ァボールです。 サンムーン、7世代初にしてバンクは未解禁のレートシーズン1ということで、みなさんお疲れ様でした! バンク解禁まで待機、という方も多かったと思います。自分もそれは考えましたが、気がついたらも…

夢アローライシツブテ(エレキスキン)の捕獲方法

お久しぶりです。ポケモンサンムーンにすっかり体を支配され、自分のブログの存在を忘れかけていた増田ァボールです。 ストーリーを終え、今はフェスや道具等の厳選環境を整えているといった感じですが、個人的に気になっていた、大変といわれる夢特性のアロ…

【S18構築】メガラティオスに乗って【最高2000】

どうも。レートのシーズンが終了して、サンムーン発売までの空白期間の内レートに潜れる期間が 幻のS18 なんて呼ばれていましたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか。 自分はもちろん潜っていましたよ。いや~潜らないと禁断症状が発動して純粋にポケモン…

気になる並び

レートで戦った中で、個人的に強い、使ってみたいと思った主な並びをメモ書きのような形で書いておきます。敬体略 >_< ・ラティハッサムドサイ(+ゲッコ、マリ) 有名なラティハッサムの並びにメガガルやクチート受けとしてゴツメドサイが加わったもの。珠け…

君の名(個体値)は。

どうも、バトルリゾートの生態系を狂わせている犯人の増田ァボールです。 国際孵化は終わりました。というより終わらせました。 いやーこの解放感、たまりませんね! これだから国際孵化は定期的にしたくなるんです! それに見てください! 色ゴースが6体!…

自分の聞いた話です。 彼が国際孵化を開始してからそこそこ経ち、砕いたタマゴの個数が4ケタを超えて少しした頃、やっと1体目の色ゴースが産まれた。 D抜け。もう1回遊べるドン。 ・・・色理想を一発で引けるとは当然思っていない。そんなこと一度もなかった…

国際孵化 for 7世代

レートも終了し、サンムーン発売までなにをするか? エンジョイレートをする、図鑑完成させる、はたまたポケモンを休止する・・・選択肢がそこそこあります。 自分が選ぶのは国際孵化です。混合NNが付けたくなって。 ●今、国際孵化していいのか? 1.王冠 7世…

【S17構築】 アイアントと愉快な仲間達 【最高2109】

初めまして、増田ァボールという者です。 S17、及び2年に渡るorasレート対戦お疲れ様でした。初投稿となる構築は、同じく初のレート2100を達成したメンツとなります。 第5世代で好きなポケモンであるアイアント、別に好きではないゴチルゼルを使う所謂ゴチル…