†交換読み降参†

ポケ勢の対ありダイアリー

【S16構築】無気力珍獣サイクル【最高2002】

 

こんにちは。S16お疲れ様でした。疲れました。

 

レート対戦が面白い!という感情はとうに灰化消滅し、シングルは惰性も惰性でグダグダやっていました。スペレは少なくともシングルよりは面白かったです。

小学生が「将来お医者さんになりたい」というくらいのモチベで「2000のせられたらいいな…」と思ってやっていたので、浅い構築記事になってしまうかもしれませんが読んでもらえると嬉しいです。

 

ミミッキュ剣舞影打ちでゲンガーが縛られるのが嫌すぎて、HSゲンガーを採用するところからスタート。大雑把に鬼火ゲンガー+物理耐久高いポケ+積みポケの並びを意識してPTをコロコロしていました。

 

  f:id:MasdarBall:20190905043958j:plain

改めてこのオシャPT画像を考えた人は天才だと思ってしまいます。

今回はゴージャスボールが被ってるのが手痛い失点ですね。色違い2体というのもなんとなく特別感と統一感に欠ける印象が拭えません。そして気づけばまたゲンガーの1メガ。

 

  f:id:MasdarBall:20190905044531p:plain

ついったーに載せる際に構築隠す人いますけど、1体だけ隠してないことも多いのはなぜなんでしょう。潜らないけど隠しちゃいました。

 

  ~以下PT紹介(常体)~

 

f:id:MasdarBall:20190905045248p:plainペルシアン(アローラ)@こだわり鉢巻

  f:id:MasdarBall:20190905045221g:plain

性格:陽気

特性:ファーコート

実数値:157(132)-80-97(132)-*-85-182(244)

技構成:イカサマ/はたきおとす/蜻蛉返り/すてゼリフ

HB:A特化メガマンダの1↑捨て身 86.0~101.9%

S:112族(メガルカリオ)抜き(ジャローダ)抜き

癒し枠。丸顔だから実質大原優乃

リザXマンダからグロスランドまで物理AT対策としてそこそこ安定した。スペレで使っていたポケモンだが、シングルの方が活躍できそうと思って導入。

ミミッキュなどに打つ蜻蛉と汎用のすてゼリフという2種のサイクル技を使い分けられるのは単純に便利で新鮮だった。すてゼリフ遺伝技かよふざけ

タイプ一致鉢巻イカサマはさすがの火力。持ち物を黒いメガネや混乱実などにして挑発を持たせたいが、鉢巻イカサマのゴリ押しが魅力的すぎた。ルカリオが確2で腕白ランドが低乱2とは。その勢いで蜻蛉を打つと目クソみたいなダメージが入ってかわいい。大原優乃が。
 

 

f:id:MasdarBall:20190618171128p:plainゲンガー@メガ石

  f:id:MasdarBall:20160919155854g:plain ⇒ f:id:MasdarBall:20160919151316g:plain

性格:臆病

特性:呪われボディ→影踏み

実数値:165(236)-*-82(12)-151(4)-96(4)-178(252) (メガ前)

   →165(236)-*-102(12)-191(4)-116(4)-200(252) (メガ後)

技構成:祟り目/ヘド爆/鬼火/凍える風

HB:A特化ミミッキュの2↑影打ち確定耐え

6世代の頃は一番使っていたHS鬼火のえらいゲンガー。火力ェ…

鬼火と凍風はメガゲンの単体性能向上にも後続の展開にも役立つので確定。シャドボと祟り目はどちらがいいか結局決めきれなかった。他に状態異常技を使うポケモンもいないしミラー意識のシャドボの方が合ってるという説が有力。CSでないし祟り目持ちなのでヘドウェではなくヘド爆。

体感でしかないが、今期はみがわり羽休めのマンダが多かったので、ゲンガーを使う上で気が楽だった。CSでなくても凍風は個人的に必須になってしまった。

8世代ではヘドウェ普通に覚えて。ダークボール色ゲンガーとか使いたくない。

 

 

f:id:MasdarBall:20160914152702p:plainポリゴンZ@ノーマルZ

   f:id:MasdarBall:20170502200143g:plain

性格:臆病

特性:適応力

実数値:175(116)-*-92(12)-173(140)-96(4)-154(236)

技構成:サイコショック/テクスチャー/冷凍ビーム/悪波

C:Zテクスチャー後のショックでB1↑ジャラランガ高乱1

      C特化テテフのサイキネ確定2耐えのH156B252ラッキー高乱2

バナやバレルがいる受けサイクルとジャラジャラさんへの憎しみが生んだ悲しきモンスター。あーもうめちゃくちゃだよ。

こちらの凍風(および岩封)でジャラの能力がS±0他1↑になっていることが多く、その後の抜き性能なども考えると、上からエスパータイプになるポリZがよかった。サイキネではなくショックなのでカビゴンラッキーの後投げも許さない。

悪波はガルドやグロスヌケニンクレセetcを意識した技。この枠はバシャのまもるや対面バレルのクリアスモッグに合わせられるみがわり、対応範囲を広げる10万Vめざパや自己再生なども候補に挙がる。

この枠は迷走に迷走を重ねており、バリアー瞑想自己再生メガフーディンが一番弱かった。迷走だけに。はぁ。

 

 

f:id:MasdarBall:20190905045248p:plainホルードきあいのタスキ

  f:id:MasdarBall:20190905045758g:plain

性格:意地っ張り

特性:力持ち

実数値:161(4)-118(252)-98(4)-*-99(12)-128(236)

技構成:地震/岩石封じ/電光石火/炎のパンチ

PTのエース。崩しからストッパーまでこなせるイケメン枠。そして当然のように色違い理想。

岩封+電光石化でゲッコウガを縛れるのがエリートポイント高めですこ。ランドやメガラグより火力があるので、地震で無振りミミッキュがぶっ飛んでしまうのはもっとすこ。

ホルードを役割対象だと認識して後投げされるナットハッサムを炎パンで温めるときのぼくは思わずとびきりのホルードスマイル。冷パンがないのバレてマンダが龍舞してきてもホルードスマイル。

ダウンロード調整の振り分けをしないと死ぬ病気はまだまだ治らない。

 

 

f:id:MasdarBall:20170321144700p:plainテッカグヤ@バンジの実

  f:id:MasdarBall:20190621004802g:plain

性格:腕白

特性:ビーストブースト

実数値:204(252)-122(4)-156(148)-*-133(92)-83(12)

技構成:ヘビボン/岩雪崩/やどりぎ/まもる

HB:ミミッキュの2↑Zシャドクロ確定耐え→混乱実発動

HD:眼鏡C特化テテフのサイキネ確定2耐え

よくあるニチャニチャ陰キャ混乱実カグヤ。GTSで出会ったフランス(?)の奴。

後投げされるリザやボルトあたりへの切り返しが難しく、後手になってしまうことが多かったため、岩雪崩を採用。ポリ2やレヒレなどの際どい対面でも積極的に雪崩を打っていくことを心掛けていた。素リザもガモスも耐久振りで全然落ちないので、血迷って危うく怒りのエッジを採用するところであった。

馬鹿の一つ覚えみたいにやどりぎまもる時々2連やどりぎをしているだけで勝手に相手が削れていき、本当に気持ち悪いポケモンだった。陰キャの同族嫌悪。

だが7世代を通してこのような陰遁を得意とするポケモンの使い方がわからなかったので、もしかしたらぼくは陽キャだったのかもしれない。

 

 

f:id:MasdarBall:20190620092752p:plainボルトロス(霊獣)@カクトウZ

  f:id:MasdarBall:20190905050157g:plain

性格:控えめ

特性:蓄電

実数値:185(244)-*-98(60)-184(20)-107(52)-138(132)

技構成:10万V/めざパ氷/きあいだま/悪巧み

HB:メガギャラのA1↑氷の牙確定耐え

HD:C特化レヒレのムンフォ高乱2耐え

借り物というか拾い物の調整だが、すごくいいと思った(語彙力)。

電気地面からの退き先であり、受けサイクルに雑に重い負担をかける。混乱実持ちで使っていたが、ほしくなる技(挑発はたきヘドウェ毒々)が多すぎるっピ。

Sは準速85族抜きだが、最後っ屁の凍風や岩封1回で最速135族を抜ける。スカーフの意地ランドにも実数値138がいるようで、ランドにはたきや上記S1↓技を打った際にこのポケモンと同速(と思われる)対面が2回発生した。ミラーも考えるとHDが非常にカツカツなので、Sを伸ばすならBを削るべきか。

 

 

 

 

 

 f:id:MasdarBall:20190907025017j:plain

 

     f:id:MasdarBall:20190907025038j:plain

 

 ~以下敬体~

 

 ☆あと語り☆

何度でも言いますが1500~1800までの壁が厚すぎます。ここで勝てればモチベを削られることもないでしょうに。そのレート帯でさえシンボラーとか使おうものなら「遊びじゃないんだよ」とばかりに冗談の通じないミミグロスガルドテテフマンダに制裁を喰らってしまいます。もっと遊びましょうよー。もっと腕にギギギアル巻くとかさ!「次世代に期待」というのは6世代の同じ時期にも言っていたような。

 

ポケモン対戦で勝つために必要な力はたくさんありますが(プレイング、PT構築力、環境を読む目など)、自分は特に構築力へのコンプレックスがひどいです。8世代ではそれまでに培った力が全然活きない対戦環境になってほしいです。その方が初心者にやさしいし人口も増えるぞ!「自分がダメなら他者も巻き添えだ!」という、レート最終日に1700帯でゴーリを使っている人と同じ考えです。

     f:id:MasdarBall:20190907085147j:plain


 

 

スペレは目標の1800にたどり着けました。 こちらのルールは特に後半に過疎を極めすぎていて、200下との手に汗握る激闘、選出じゃんけん大会と化したn回目の再戦、たいみつ、実質この3択でしたね。でも普段見ないキュワワーニダンギルライコウなどとも会えて楽しかったです。なんだかんだ言って考察し甲斐があったと思いますし、もっとやりたかった也。

   f:id:MasdarBall:20190907014228j:plain

 →ルガルガンZ/さら岩/メガ石/ラム/タスキ/ゴツメ

 

 

ついったーID:@Tirol_poke