†交換読み降参†

ポケ勢の対ありダイアリー

【鎧の孤島】ぼんぐりおねーさん

祝・鎧の孤島解禁! ゼラオラレイド楽しィィィ

DLCによって待望の「ぼんぐり」が再登場し、オシャボ界隈も賑わってますね。ぼんぐりは「木を揺らす」「集中の森で拾う」といった手段で入手できますが、ヨロイ島を移動する「青服のぼんぐりおねーさん」から交換してもらうこともできます。その人に関して今わかっていることを書きます。

 

ぼんぐりおねーさんって?

あぁ! 上述の通り、

1.たったの100wでランダム同色ぼんぐり4個をくれる

2.一度ぼんぐりをくれると姿を消し、別の地点に再度現れる

3.青い服を着た女性

のことです。

  f:id:MasdarBall:20200623042332j:plain

知らないと損であることはあまりにも有名。めずらしいポケモン見せつけ女も青服の同じ見た目で紛らわしいので、図鑑は完成させちゃいましょう。そうすると出てこなくなります。

 

おねーさんの居場所

ヨロイ島マップを周回する上で知っておくと有意義と思われるおねーさんの居場所を列挙します。つまり、海を渡らずに行ける場所に限定します。

位置を示す際に用いるマップ画像はポケモン王国攻略館様のものをお借りします。

1.一礼野原

f:id:MasdarBall:20200623053559p:plain

f:id:MasdarBall:20200623034924j:plain ❷f:id:MasdarBall:20200623053314j:plain

f:id:MasdarBall:20200623035043j:plain ❹f:id:MasdarBall:20200623035121j:plain

 

2.清涼湿原

f:id:MasdarBall:20200623053458p:plain

f:id:MasdarBall:20200623035346j:plain ❷f:id:MasdarBall:20200623035504j:plain

f:id:MasdarBall:20200623052854j:plain ❹f:id:MasdarBall:20200623052826j:plain

f:id:MasdarBall:20200623035658j:plain

 

3.集中の森

f:id:MasdarBall:20200623035800p:plain

f:id:MasdarBall:20200623053703j:plain ❷f:id:MasdarBall:20200623035855j:plain

f:id:MasdarBall:20200623035923j:plain ❹f:id:MasdarBall:20200623052411j:plain

f:id:MasdarBall:20200623040204j:plain ❻f:id:MasdarBall:20200623040245j:plain

f:id:MasdarBall:20200623040322j:plain

 

4.鍛錬平原

f:id:MasdarBall:20200623040447p:plain

f:id:MasdarBall:20200623040826j:plain ❷f:id:MasdarBall:20200623052341j:plain

f:id:MasdarBall:20200623052313j:plain ❹f:id:MasdarBall:20200623040909j:plain

 

5.ファイトケイブ

f:id:MasdarBall:20200623040521p:plain

f:id:MasdarBall:20200623041141j:plain ❷f:id:MasdarBall:20200623041203j:plain

f:id:MasdarBall:20200623041226j:plain ❹f:id:MasdarBall:20200623041258j:plain

 

6.慣らしの洞穴

f:id:MasdarBall:20200623040600p:plain

f:id:MasdarBall:20200623040717j:plain

 

7.鍋底砂漠

f:id:MasdarBall:20200623040629p:plain

f:id:MasdarBall:20200623052001j:plain ❷f:id:MasdarBall:20200623041505j:plain

f:id:MasdarBall:20200623052144j:plain ❹f:id:MasdarBall:20200623052026j:plain

f:id:MasdarBall:20200623041407j:plain ❻f:id:MasdarBall:20200623052236j:plain

 

8.チャレンジビーチ

f:id:MasdarBall:20200623195721p:plain

f:id:MasdarBall:20200623195802j:plain ❷f:id:MasdarBall:20200623195838j:plain

f:id:MasdarBall:20200623195915j:plain ❹f:id:MasdarBall:20200623200113j:plain

❺画像追記予定

 

発見していないだけで、まだあると思います。海上の島は調べる気が起きません。

ぼんぐり回収の効率比較

「集中の森でランクマバグを利用して周回する方法」「木を揺らさず、ただヨロイ島の陸部を周回しておねーさんを見つける方法」の2パターンを用いて、それぞれ60分間ぼんぐりを集め続けた結果や感想をあくまで参考程度にご覧ください。

集中の森583個(内52個はおねーさん13回遭遇分)

おねーさん:128個(32回遭遇)

⇒単純な個数ではランクマバグによる集中の森特化が大きく上回っています。前者メリットおよび後者デメリットはその回収個数に見出せそうです。そこで、集中の森(=木を揺らす方法)のデメリットとおねーさん周回のメリットにも目を向けます。

集中の森デメリット

1.木を揺らす以上、落下物がストレスになる

 f:id:MasdarBall:20200623165933p:plain f:id:MasdarBall:20200623165948p:plain  →地味に大きいマイナス

2.エラーによる処理落ちの可能性

(原因として断定できないまでも)ワイルドエリア内でワットバグでなはくランクマバグを使用することで、様々なアレがコレして処理落ちするケースが報告されています。ヨロイ島もワイルドエリア同様オープンワールド?という点で脆弱性も共通なのでしょうか。現に自分も1度だけなりました。時を操ってもフリーズには勝てない…

 f:id:MasdarBall:20200623194903j:plain

 

● おねーさんメリット

1.ストレスフリー

木を揺らさないのでリスやリンゴの被害もなく、ギシギシ揺らしてチマチマ拾うテンポの悪さも気になりません。ストレス源として「おねーさんが見つからない!」という事態が考えられるが、意外とそうでもないという事実。

2.時間変更をしない

特に大きいのがこの点です。時間をいじることに抵抗がある人におすすめなだけでなく、一度消滅させた日替わり固定シンボルがマップ上に復活しないのです。鎧の孤島はなぜか知りませんが「追いかけてくるポケモン」が多い(というより固定シンボルが多すぎる)ように感じられ、自転車でスイスイ進むのが難しいです。集中の森周回ではモジャンボや鵜、猿に接触することも多い一方で、こちらは空いた道を余裕を持って移動することができ、上記ストレスフリーに繋がります。

おねーさんの仕様

下の画像を見てわかる通り、マップ上を移動しているおねーさんは1人ではありません(1人に話しかけると見えている片方も移動してしまいますが)。相手は複数いるので、追いかける周回方法が非現実的というわけではないということです。

 f:id:MasdarBall:20200623042445j:plain  f:id:MasdarBall:20200623051913j:plain

また、おそらく1日の出現回数に制限はなく、無限に追いかけることができるようです。まれにまったく見つからなくなる場合がありますが、おそらく全おねーさんが海上に出て行ってしまったタイミングが重なったものと予想しています。要確認。

移動に規則性があるようでないようであるような… あったら教えてください。集中の森周回の上位互換的方法に大進化すると思います。

 

まとめ

時間あたりの個数で見る効率だけなら「集中の森でランクマバグ周回+偶然おねーさんを見かけたら話しかける+エラー対策に15分おきくらいのレポート」でしょうか。そこに快適さやタブーの線引きなどを各個人でカスタマイズしていきたいですね。

 f:id:MasdarBall:20200623042555j:plain

剣盾始まったな。で、ドリボはなんで出ないの?


 ついったーID:@Tirol_poke