†交換読み降参†

ポケ勢の対ありダイアリー

「はっけい」持ちのガッサについて

 

S15で使っていた「胞子を切り、はっけいを採用したガッサ」について書き残しておきたいことがあったので、よければ見てください。

 

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エレキFとミストFという、7世代を代表する要素を見ない日はないでしょう。コケコ・レヒレが裏のポケモンと合わせてガッサの胞子を対策するべく採用されるため、胞子が活きないシーンが多く見受けられます。

よくいるタスキ持ちのガッサは大体以下の技構成でしょう。

タネガン/マッパ/胞子/剣舞 or 岩封

ガッサを意識したよくある並びであるコケコ・レヒレ+鋼(特にガルド・グロス)に対しては、胞子だろうと剣舞岩封だろうと無力です。「+鋼」の部分がなかろうと、エレキ・ミストFを展開されては胞子は使えませんし、そもそも単純にナットレイ・ガッサなどの草タイプでガッサを対策されることもあります。

つまり、ガッサが実質技スぺ3つで戦っている感覚に陥ることが多いと感じました。

f:id:MasdarBall:20190619051733p:plain「ンヒィ↑」

f:id:MasdarBall:20190619051752p:plainf:id:MasdarBall:20190619051810p:plain「続け」

f:id:MasdarBall:20190619051917p:plainf:id:MasdarBall:20190619051931p:plainf:id:MasdarBall:20190619051848p:plainf:id:MasdarBall:20190619052013p:plainf:id:MasdarBall:20190619052110p:plainf:id:MasdarBall:20190619052124p:plain「処す?処す?」

どうせ無力ならエレキ・ミストF+鋼には出さず、胞子を切って対ナット・ガッサ系に安定させた方が有効では?と考え、ちょうどテクニ補正の乗る「はっけい」なる技を採用したという次第です。この型の特徴は下で挙げていきます。

 

~単体考察~

f:id:MasdarBall:20190619054133p:plainf:id:MasdarBall:20190619054159p:plainキノガッサ@タスキ

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性格:陽気

特性:テクニシャン

実数値:137(12)‐182(252)‐105(36)‐*‐81(4)‐127(204)

技構成:タネガン/マッパ/剣舞はっけい

HB:陽気ガッサのマッパ2耐え

A:2↑はっけいでB特化ナットレイ確1

 

【特徴1】はっけい→マッパの流れでタスキガッサに対面から必ず勝てる

「陽気ガッサのマッパを2耐えする意地ガッサ」といえども、意地ガッサミラーでは結局同速対決をしなければなりません。しかし、「陽気ガッサのマッパを2耐え」「意地ガッサより速い」「マッパ以上の火力の格闘技を持つ」というガッサならば安心です。

 

【特徴2】ナットレイが粉々になる

意地ガッサA2↑マッパ→B特化ナット:79.0~89.5%

陽気ガッサA2↑はっけい→B特化ナット:102.8~120.4% やったぜ。

他にもカグヤ・クチートに予想外のダメージを入れることができます。特にクチートはHP1のA2↑ガッサに対し、胞子とマッパを警戒して不意打ちは押してきません。

 

【特徴3】陽気でいい(最速である必要なし=耐久を確保できる)

特徴1・2と関連しますが、意地ガッサより速い必要があり、火力も足りているため、今のところ陽気一択といっても過言ではないかなと思っています。ガッサというポケモンのせいで、S実数値122付近はいわゆる激戦区。それ以下のレヒレはぽけっとふぁんくしょんにはいてもレート環境で出会うことはありません。

~Sライン~ ()は非役割対象

実数値123f:id:MasdarBall:20190619062129p:plainf:id:MasdarBall:20190619062146p:plainf:id:MasdarBall:20190619062211p:plainf:id:MasdarBall:20190619063405p:plainf:id:MasdarBall:20190619051848p:plain

意地ガッサ意識 HAガルーラ・レヒレの最低限、最近のABミミッキュ

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特に多いイメージ。最激戦区? 123~125までチキンレース

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今回意識した地点。おそらくHAガルーラは速くてココ。それ以上だと準速レヒレ抜きの138とかまで伸びる。
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準速ホルード

実数値132 f:id:MasdarBall:20190619064016p:plain

準速マンムー ここまで来たら最速でよき。 

 

「陽気ガッサのマッパ2耐え」「A2↑はっけいでB特化ナット確1」を最低ラインとして、努力値と相談という感じですね。実数値127で困ったのは上記の準速ホルードの電光石火くらいです。

 

【特徴4】麻痺の追加効果による上振れ期待

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グラの真似をするあゆみんアシキの真似をして「ハ… ッケーーーーイ」と言ってみよう。

結果:30%で麻痺する!

 

【特徴5】胞子がない

困る

 

 

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〈使ってみた感想〉

まず、ナットに接触したりガッサと打ち合ったりする前提の型であるため、タスキがあまり活きません。しかし、フレドラ反動を嫌って膝を打つケチなバシャに対して、タスキを盾にはっけいマッパで沈めるといった場面も少なくないわけで…

H実数値を136にして混乱実を持たせたり、半減実でドヤったり(それはないな)。持ち物に関してもまだまだ全然考察できてないです。 

発想自体はそこまでズレていないと思うので、だれか使ってみてください。特にキノココの時点で胞子を覚えさせるのを忘れたそこのあなた 考察を極めた結果、はっけいが抜けて胞子がまた入ってくるとかありソン・スドル。

 

 

ついったーID:@Tirol_poke