†交換読み降参†

ポケ勢の対ありダイアリー

《ヒコウ》Zランドロス雑記《ジメン》

   f:id:MasdarBall:20190620204718g:plain 「あの、なんか活躍できないんですが」

おいらのランドロス、〇〇型だけど…

もしかしてZ持ちの崩し要員にした方がPTに合ってる!?

 

そう考えたことがある方も少なくないと思います。前期の自分もその1人でした。早速Z枠としてのランドロスについて調べてみるも、ヒコウZとジメンZを比較した文献がなかなか見当たらず、結局自分で使って確かめるということをしていました。

使う前に違いについて知りたいという方がいたらと思い、7世代も終わるというこのタイミングで、ちょっと書いてみます。カクトウZという興味深いものもいますが、知識がないので触れません。

 

1.ランドにZを持たせる理由

そもそも、Z技というクソ要素は自慢の役割破壊であり、早い話「仕事ができると踏んで突っ張ってきた相手をワンパンないし受けられない状況をつくる」もの。語弊を恐れず言い換えれば、〇〇対策ポケモンを〇〇で逆に対策しようという向きがありますよね。クサZゲッコやドラゴンZガブが典型例でしょうか。

 f:id:MasdarBall:20190620223709g:plainf:id:MasdarBall:20190620222805g:plainf:id:MasdarBall:20190620222811g:plain f:id:MasdarBall:20190620222817g:plainf:id:MasdarBall:20190620222822g:plain
 
では、ランドを見て出てくるポケモンってなんですか。

f:id:MasdarBall:20190619062743p:plainf:id:MasdarBall:20190619062722p:plainf:id:MasdarBall:20190618165021p:plainf:id:MasdarBall:20190618165049p:plainf:id:MasdarBall:20190620223411p:plainf:id:MasdarBall:20190620223523p:plainf:id:MasdarBall:20190620223556p:plain etc

できれば長く生かしてはおきたくないポケモンたちですね。これらがランドに後投げされるところを返り討ちにしてしまおう、ということです。

Zランドは「崩し枠」に該当するため、剣舞を持たせることが多いです。また、威嚇によってランドとしての最低限の耐久はありますが、さすがに混乱実やチョッキ、スカーフ持ちのような従来のランドらしい運用はできません。ランドとしての信用はできない別物です。

 

2.ジメンZについて

PGLによると、S15のランドの2.1%がこれ。Z地震の威力は180。

〈役割対象/非Z時より有利なポケモン

f:id:MasdarBall:20190619062743p:plainf:id:MasdarBall:20190619064237p:plainf:id:MasdarBall:20190621010749p:plainf:id:MasdarBall:20190619062722p:plainf:id:MasdarBall:20190618165021p:plainf:id:MasdarBall:20190619064245p:plain)/f:id:MasdarBall:20190621010140p:plainf:id:MasdarBall:20190621010250p:plainf:id:MasdarBall:20190619051848p:plainf:id:MasdarBall:20190619052124p:plainf:id:MasdarBall:20190620223523p:plainf:id:MasdarBall:20190620223411p:plain

特徴①:打ち落とすが準必須

いきなりデメリットですが、この型は基本的に「ランドを受けにきた浮いているポケモンに打ち落とすを当てることで、次のターン相手を確実に1体倒す」ことを理想としています。

たとえば相手の選出がf:id:MasdarBall:20170321135347p:plainf:id:MasdarBall:20190619062743p:plainf:id:MasdarBall:20190618165738p:plainだった場合、f:id:MasdarBall:20190619062743p:plainを打ち落としてしまえば誰もジメンZを受けられず、1体差し出さなければなりません。

この型が最も意識しているのは間違いなくカグヤですが、アイデンティティであるやどりぎは相変わらず厄介です。エアームドの毒鉄壁なども考えると、「ランドに役割対象が後投げ」される状況には対応できるが、「ランドを役割対象に後投げ」することはできないということになりますね。

 

特徴②:威力が高い

バカみたいな日本語ですが、威力5の差は結構大きいです。役割対象を倒すのに必要な努力値が少なくて済みますからね。詳しくは下記「4.ダメ計・Sラインなど」参照。また、地震でギリギリ落としきれないポケモンに対する単純な威力増強ととらえることもできます。

 f:id:MasdarBall:20190621010250p:plainf:id:MasdarBall:20190621010140p:plainf:id:MasdarBall:20190619051848p:plain地震は確定耐え。Meの勝ちデ~s」-DEATH-
 

特徴③:技スぺがお得

ランドであれば自然と入る地震をZ元とするため、「地震/打ち落とす/剣舞」の他に技を採用できます。@1には身代わりが入ることが多い印象です。はたきを持たせてジメンZマンムーのような動きをしたり、ステロや蜻蛉で「ジメンZじゃないですよアピール」をするのもよいかもしれません。

 

特徴④:透かされる恐怖

この型の特性上、相手の選出に浮いているポケモンが2体いる状況を苦手とします。1体打ち落としても、裏にまだジメンZを透かせるポケモンがいるため、やどりぎを入れられている場合などはなおさら、交代連打で削りきられてしまうかもしれません。

 f:id:MasdarBall:20190621004749g:plain=●=● f:id:MasdarBall:20190621004802g:plainf:id:MasdarBall:20190621004814g:plainf:id:MasdarBall:20190621004802g:plainf:id:MasdarBall:20190621004814g:plain f:id:MasdarBall:20190621004802g:plainイザナミだ」

 

特徴⑤:退かれると二度手間

特徴①と関連します。この型は役割対象を打ち落とす必要があることから、せっかく一度打ち落としても、そのポケモンを下げられると、再度出てきたときにまた打ち落としなおさなくてはなりません。そんな余裕があるかといわれるとね。そのストレスを軽減すべく、打ち落とすではなく重力を採用する場合もあるようです。

 

特徴⑥:Zじゃなくていい場合もある

Zに関する記事だったような。瞬間火力が落ちる弊害も当然ありますが、混乱実などを持たせることによるメリットもあります。特徴①で触れたような、打ち落とすタイミングでカグヤにやどりぎを押されて回される光景はモリカケ問題ぐらい目にしました。役割対象は打ち落とせば地面弱点になるポケモンばかりだ、と思う場合はZである必要がないですよね。

 

3.ヒコウZについて

PGLによるとS15は5.6%がこの型。Z空を飛ぶの威力は175。

〈役割対象/非Z時より有利なポケモン

f:id:MasdarBall:20190618165049p:plainf:id:MasdarBall:20190621000706p:plainf:id:MasdarBall:20190621000701p:plainf:id:MasdarBall:20190619091637p:plainf:id:MasdarBall:20190621011322p:plainf:id:MasdarBall:20190620223916p:plainf:id:MasdarBall:20190621011649p:plainf:id:MasdarBall:20190622112651p:plainf:id:MasdarBall:20190620223523p:plainf:id:MasdarBall:20190620223411p:plainf:id:MasdarBall:20190619052124p:plainf:id:MasdarBall:20190621011315p:plainf:id:MasdarBall:20190619083454p:plainf:id:MasdarBall:20190620223556p:plain

特徴①:無効にされない

これはジメンZにはない、とても大きなメリットです。 上述のとおり、ジメンZは浮いているポケモン2体がかりで地面の一貫を切られると、不利な択が発生してしまいます。その点ヒコウZってすげぇよな。剣舞すれば相性関係ないもん。

 

特徴②:いきなり打てる

打ち落とす必要がないということです。ジメンZが最も輝くためには剣舞→打ち落とすで2ターンの準備が必要です。しかし、ヒコウZは打ち落とすのターンが不要で、さらに役割対象の関係上、剣舞を積む必要がないことすらあります。

 f:id:MasdarBall:20190619091637p:plainf:id:MasdarBall:20190621000701p:plainf:id:MasdarBall:20190621011322p:plain「なんの成果も!!  得られませんでした!!」

個人的に最も大きいと感じたのは、陽気ランドで剣舞を積んでおけば、後投げや死に出しのギャラドスに対応できるという点です。メガ非メガ関わらず威嚇込みのA1↑ヒコウZで択なんかなしにワンパン、ワンコパンパンですよ神。

打ち落とすが必要なわけではないため、その枠は自由なのもいいですね。

 

特徴③:空を飛ぶが技スぺを圧迫する

空を飛ぶという技自体を強いと取るか弱いと取るかはともかく、この型でなければ採用しないでしょう。あっZソラビのガモスさん、君と違ってタイプ一致なんでね。気安く話しかけないでね。Z切った後もバシャが守るタイミングでお空飛んだり、ジャラZミミZのタイミングで上空避難したりするからね。

 

特徴④:陽気でいい場合が多い

これも下記「4.ダメ計・Sラインなど」参照ですが、役割対象の関係上、意地の火力だと過剰になることが少なくないです。むしろ自分としては、せっかくギャラドスジャラランガを意識できるのだから、陽気を推していきたいところです。

 

特徴⑤:欲張り構成にできる

というのも、空を飛ぶを持たないジメンZ型にヒコウZの仕事は務まらないのに対し、地震を持つヒコウZ型にジメンZ感を出すことはできます。「地震/打ち落とす/剣舞/空を飛ぶ」という技構成にすることで、ジメンZ型の役割対象の一部を無理なく引き受けることができます。

 

4.ダメ計・Sラインなど

 ~与ダメ~

意地A124:2↑ジメンZでB特化カバ→100.5~118.6%

       地震+ジメンZでH244B4輝石ポリ2→35.1~42.4%+63.4~75.4%

          4↑ジメンZでB2↑H148B252カビゴン→102.0~120.5%

・意地A164:2↑ヒコウZでB特化カバ→100.5~118.6%

・意地A252:2↑ヒコウZでB特化クレセ→99.6~117.6%

            打ち落とす+地震でB特化カグヤ→11.8~14.2%+70.6~83.3%

       打ち落とす+地震でH252B156カグヤ→14.2~17.2%+83.3~100.0%

 

・陽気A108:2↑ジメンZでB特化ナット→100.0~118.2%

・陽気A144:ヒコウZでB特化メガバナ→100.5~119.8%

陽気A156:2↑ヒコウZでH228B140腕白カバ→100.5~118.9%

          2↑ヒコウZでB特化ナット→100.0~118.2%

          1↑ヒコウZでH252メガギャラ→104.5~123.8%

          1↑ヒコウZでB特化ランド→89.3~105.6%

・陽気A252:地震+ジメンZでH244B4輝石ポリ2→35.1~42.4%+62.8~74.3% 

             2↑ジメンZでB特化カバ→99.1~117.2%

 

想定できる状況はまだまだありますが、よく見ると思われるのはこのあたりでしょうか。ジメンZにしろヒコウZにしろ性格も努力値も一長一短ですね。被ダメ耐久調整、S調整なども以下で見ていきましょう。

 

 ~被ダメ~

・H36B4:意地メガバシャのフレドラ→84.0~99.4%

H116D4:控えめテテフのサイコFサイキネ→84.4~99.4%

・H100D36:カグヤ(ランド)のめざ氷→63.3~74.6%(+やどりぎ2回耐え)

・H164D52:C244メガバシャのめざ氷→84.3~99.5%

・H196B84:意地ミミッキュのA1↓ミミZ+A±0じゃれ→49.2~57.7%+35.4~41.8%

・H84B220:C252メガゲンの凍える風:82.3~98.3%

 

 ~S実数値・ライン~

S123~126

 激戦区:f:id:MasdarBall:20190618164735p:plainf:id:MasdarBall:20190619051810p:plainf:id:MasdarBall:20190619051848p:plainf:id:MasdarBall:20190619064245p:plainf:id:MasdarBall:20190619062743p:plainf:id:MasdarBall:20190619063345p:plainf:id:MasdarBall:20190619064237p:plain f:id:MasdarBall:20190619062722p:plain f:id:MasdarBall:20190619083454p:plain 

 

・S128

 f:id:MasdarBall:20190618165021p:plain…エレキネットでゲッコ抜き

 f:id:MasdarBall:20190620223916p:plain…1舞でゲッコ抜き

 f:id:MasdarBall:20190619064245p:plain…上記ギャラとSを揃えたラティクチにいる混乱実

 

・S132~135~138~141

 f:id:MasdarBall:20190619064016p:plainf:id:MasdarBall:20190622111636p:plainf:id:MasdarBall:20190619062146p:plainf:id:MasdarBall:20190618170009p:plainf:id:MasdarBall:20190619062129p:plainf:id:MasdarBall:20190619062614p:plainf:id:MasdarBall:20190619064245p:plain>>>>f:id:MasdarBall:20190619063345p:plain「Leave All Behind」

 

・S145~148~151

 f:id:MasdarBall:20190619064016p:plainf:id:MasdarBall:20190622112708p:plainf:id:MasdarBall:20190620223916p:plainf:id:MasdarBall:20190618165738p:plainf:id:MasdarBall:20190619062211p:plainf:id:MasdarBall:20190619210221p:plainf:id:MasdarBall:20190622113845p:plainf:id:MasdarBall:20190619062146p:plainf:id:MasdarBall:20190618170009p:plainf:id:MasdarBall:20190619062614p:plainf:id:MasdarBall:20190618165021p:plain

 

・152~157
 f:id:MasdarBall:20190622112950p:plainf:id:MasdarBall:20190619062129p:plainf:id:MasdarBall:20190619051917p:plainf:id:MasdarBall:20190619064245p:plainf:id:MasdarBall:20190622113248p:plainf:id:MasdarBall:20190622113144p:plainf:id:MasdarBall:20190619092252p:plainf:id:MasdarBall:20190618165049p:plain

 

以上をふまえて、自分が前期使っていた型は以下2体です。

①陽気@ヒコウZ  H181(132)-A183(140)-B111(4)-*-D101(4)-S154(228)

 地震/打ち落とす/剣舞/空を飛ぶ

HB:メガバシャのフレドラ耐え

HD:テテフのサイコFサイキネ耐え

A:あまり、2↑ヒコウZで腕白H228B140カバ→99.5~117.5%

Sに関して、グロスは役割対象ではありませんが、意地であれば実数値153(準速100族抜き)におさえた個体が多く、一応意識しました。陽気ヒコウZはギャラとジャラランガを抜ける151を最低限確保したいです。ビビヨンとは結局一度も当たらなかったので、このSで使い続けました。おすすめするならこちら。

 

②意地@ジメンZ H187(180)-A199(124)-B116(44)-*-D107(52)-S125(108)

 地震/打ち落とす/剣舞/岩封

HD:C244メガバシャのめざ氷耐え

A:2↑ジメンZでB特化カバ確1

S:最低限、最速カグヤ抜き

B:あまり

中レート帯において、めざ氷メガバシャの存在意義を肯定するためだけの生き物と化していたため、わざわざ調整しました。岩封の枠がポリ2ランド意識のはたきだったりもしましたが、ミミッキュの笑顔に貢献しすぎたために変更。ジメンZに限らず、無効タイプのあるZは自分には使いこなせないかなーといった印象。

 

5.まとめ

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。言いたいことが多くて冗長になりましたが、それだけポケモンは深いってことで。Zランドは使い続ければ絶対強いと思います。経験に則ってクチート対面打ち落とす押したりする人になりたい。自分のプレイングに酔って中レート帯をさまよう人になりたくない。