†交換読み降参†

ポケ勢の対ありダイアリー

【S3構築】Wカプ ーヒート×メタルー【最高2011】

 

こんにち増田ァ。

 

シーズン3お疲れ様でした。過疎な上に相手のゲンガーがあのエスパー技を連打していた記憶しかないですが、どうなるこの先ポケィモン。 

今期は諸理由から2000乗せることができたらやめるつもりで潜っていました。TNサイコぱぱすとマッチングした方は対戦ありがとうございました。

平均1勝12~13↑、1敗19~20↓という健全すぎるマッチング。世代の変わり目かな?

 

   f:id:MasdarBall:20170502195415j:plain

 

前から気になっていたエレキフィールド(以下フィールド→F)+メガグロスの雷パンチのコンボ?を使ってみたくて集まった6体です。構築名は仮面ライダーWヒートメタルより、主役はヒートロトムメタグロスです。コケコではない。

 

 †色グロスinマスタァボール† ~★

自分のXロムのフレサファで粘った豪華な個体。某氏に「モンボグロス使った日が縁の切れ目だ」という旨の警告を頂いたことと関係あったり無かったりします。そもそも体色が銀でないとヒートメタルを名乗れませんから結局は色違い。

 
   f:id:MasdarBall:20170515212309j:image

 

 

紛うことなきパクリですが、素晴らしいPT画像ですね。あまりジョーイさんと話していなかったので新鮮でした。

  f:id:MasdarBall:20170502195159j:plain

以下PT紹介 ↓  (常体)

 

 

 

f:id:MasdarBall:20160914152736p:plainポリゴンZ@ノーマルZf:id:MasdarBall:20160914152702p:plain

  f:id:MasdarBall:20170502200143g:plain

性格:ひかえめ

特性:適応力

実数値:175(116)‐*‐91(4)‐190(140)‐126(244)‐111(4)

技構成:破壊光線/悪巧み/悪の波導/トリル

育成後に「あれ…?ドリボポリゴン持ってたぞ…」と気付かれた誇り高きモンボポリZ。心はドリボ。

 

 ↓ このムズムズする調整の意図はコチラ

 

グロスの苦手な数値受けに対する悪巧み破壊光線と上記トリルは確定。

あと1枠はめざパ炎も考えたが、一貫性を取って悪波に。Zを打ってしまった後にも充分連打可能な優秀さと炎4倍勢の裁断、どちらを優先するかの選択。 

 

赤と青の体色。Wで言うところのヒートトリガーですね。高すぎる火力が制御を困難にするのも共通しています。

  
   f:id:MasdarBall:20170515212323j:image

 

 

 

f:id:MasdarBall:20160914152850p:plainメタグロス@メガ石

  f:id:MasdarBall:20170502201226g:plain ⇒ f:id:MasdarBall:20160919151510g:plain

性格:陽気

特性:クリアボディ→かたいツメ

実数値:167(92)-173(140)-153(20)-*-111(4)-134(252) (メガ前)

   →167(92)-183(140)-173(20)-*-131(4)-178(252) (メガ後)

技構成:アイへ/雷パン/冷パン/地震

マスボで教え技を警戒させないと同時に、忘れさせにくい3つの教え技と足りない技スペで自ら首を締めていく高等スタイル。

HB:ガブの地震+鮫肌、1舞マンダの地震耐えのテンプレ

遅い相手には上から追加効果技を押し付け、速い相手にはトリルから切り返すという動きで、バレパンで縛りにいく立ち回りができない欠点をカバーするのが理想。

速さ、耐久、技の命中率が100で追加効果アリ、というのは前世代のガルモンの強さの理由そのもの。無難に強いメガポケ。マンムー対面で雷パンを打ってレートを上げた後は運負けして収束する模様。

 

金と銀の体色はまさしくルナメタル。ルナメタルは微妙ですが色グロスはすこです。

 
   f:id:MasdarBall:20170515212341j:image

 

 

 

f:id:MasdarBall:20170502200107p:plainカプ・コケコ@タスキ

  f:id:MasdarBall:20170502200226g:plain

性格:臆病

特性:エレキメイカ

実数値:145-*-106(4)-147(252)-95-200(252)

技構成:10万V/めざパ氷/ボルチェン/挑発

エレキF+挑発+ボルチェン+グロス降臨が強い且つ最もやりたかったこと。少なくないガッサにエレキFが強いのもグッド。

Z3枠は気が引けたので消去法的にタスキ持ちだが、アシレーヌグロス等、Zが欲しいと感じる相手もいるので一考。

ミミッキュにドヤ顔で打つつもりだった挑発が一番活きたのは対マンダという事実。技スぺが5コあれば採用すべき()

 

色コケコを使うことも考えましたが、やはり通常色の方が良いです。黒い色違いは安定だけど黒一色はなぁ…

 

 

 

f:id:MasdarBall:20160914152813p:plainカプ・レヒレ@ミズZ

  f:id:MasdarBall:20170502200247g:plain

性格:ひかえめ

特性:ミストメイカ

実数値:175(236)-*-136(4)-159(236)-154(28)-106(4)

技構成:ドロポン/瞑想/ムンフォ/挑発

数値受け無理矢理削り&展開阻害&神秘の守り特性ウーマン。

HD:エレキF下のコケコの10万V耐え

C:Zドロポンでゲンガー、霊獣ボルト、リザX、カバ確1

↑ パクr 対面性能が結構高い。

HPの管理は難しいが、有利対面を作った後の瞑想での崩し性能が高い。物理受けのポリ2を初め、補助技主体のポケモン相手に有利なサイクルを回す。

本当に挑発の刺さりが良いが、そういう挑発を打ちたいPT相手には残飯レヒレとかの方が堅実だったりするジレンマ。

何よりこのポケモン、選出縛り性能が高く、相手の選出を読みやすい。ブルルやコケコを呼び、カバやサザンを抑制する、などなど。

 

ダイブボールに入れて初めて気付く微妙さ。

 

 

 

f:id:MasdarBall:20160914152850p:plainランドロス@チョッキ

  f:id:MasdarBall:20160914143204g:plain

性格:意地っ張り

特性:威嚇

実数値:195(244)-188(44)-113(20)-*-114(108)-123(92)

技構成:地震/岩封/トンボ/はたき

チョッキによって特防と急所被弾率が1.5倍の伝説の老害ORASライコウランドの時からそうだった。ヨワイヨワイ病にかかっているのだろう。

HB:A↑ミミッキュのZシャドクロ耐え

HD:ステロ+C2↑メガルカのラスカ耐え

S:準速70族抜き

あらゆるランドに抜かれるのが1番だが、ガッサに怯えた結果のS。すごく活きた。

流行?の地割れとはたきは選択。今回はポリ2の奇石落とし、相手のZ所持確認等の確実さを優先した。

①貴重な地面無効枠なので、コケコランドミミッキュ等絡みのサイクルで役割集中みたいな過労死をさせないこと ②リザ相手にサイクル戦は無理だからトンボなんて悠長に打たないこと に気を付けたい。

 

理想値を書いていますが、B個体値29。冠を戴くか否かは審議中。

 

 

 

f:id:MasdarBall:20170502200123p:plainヒートロトム@残飯

  f:id:MasdarBall:20170502200322g:plain

性格:おだやか

特性:浮遊

実数値:157(252)-*-127-125-154(100)-126(156)

技構成:毒々/身代わり/オバヒ/放電

エレキF雷パンだ!などと言っていたが、普通にコチラがグロスの相棒だった。だからこそのこの構築名。

コケコカグヤポリ2等、ヒートロトムの身代わりを壊せないポケモンは結構多く、レヒレとポリZとは異なる方法で数値受けを対策することが可能。ミストF下放電からの「今日は自覚無いな~」はテンプレ。

オバヒはダントツで使わないので、怖くないなら鬼火やめざパも良さそう。

 

数値が足りないのは百も承知だが、いわゆる「環境に刺さっている」と言っても良さそうなポケモン。全然他の型を探れていないので、どなたかヒートロトマーの方、魅せてやって下さい。

 

 

 

今回のPTの目標とコンセプトとしては、

1.リザYの選出抑制

2.強力な物理AT+数値受け破壊

3.トリルに負けないスタン寄り構築

というものでした。上手く行くかどうかは存じ上げない。

コケコポリZと見て、壁展開からのZテクスチャーを予想した相手は、対ランドサイクルでお荷物になりかねないスカガブや、トリルポリZに弱いガモスを選出します。そこから相手のミス?に繋げられたらなぁ、という願望が含まれています。

 

 

 


   f:id:MasdarBall:20170515212524j:image

     メタルブランディング!!!

 

 

突然の仮面ライダーW推しが止まらなくてすみません。正直自分はジョーカー1色派、というよりアクセル派なんですがPTに入りませんでしたね。

ん?色コケコ…ジョーカー…黒… 罪を数えなきゃ。

 

 

ついったーID:@Tirol_poke

 

【以下自分語り】

 

お話している方もいますが、わたくし、リアルの事情でポケモンを休止します。上述の諸理由というのも、とある資格試験を受けることになったんですよね。

 

一段落ついたらまたポケモンを再開するのは確定なので、その時はまたヨロシクお願いします。皆さんのご健闘と絶対にあり得ないマッチングシステムの改善を祈っています。

 

  f:id:MasdarBall:20170516005222g:plainバイバイ