†交換読み降参†

二兎を追って二兎を得よ

夢アローライシツブテ(エレキスキン)の捕獲方法

 お久しぶりです。ポケモンサンムーンにすっかり体を支配され、自分のブログの存在を忘れかけていた増田ァボールです。

ストーリーを終え、今はフェスや道具等の厳選環境を整えているといった感じですが、個人的に気になっていた、大変といわれる夢特性のアローライシツブテ(以下Aイシツブテ)捕獲に成功したときのことを書いていきます。


f:id:MasdarBall:20161129172604j:imagef:id:MasdarBall:20161129172617j:imagef:id:MasdarBall:20161129172625j:image

「 †ロマン砲の定義† を教えてやろう」

 

 

~ もくじ ~

1.何が大変なの?

 

2.準備する2体のポケモン

 ポケモンその1(パラセクト

  .準備のための準備1(ニンフィア

 ポケモンその2(ドーブル

  .準備のための準備2(ストライク)

 

3.いざAイシツブテ捕獲!

 

(に関しては「もう知っとる」という方は読み飛ばしましょう。)

 

 

1.なにが大変なの?

 夢Aイシツブテ捕獲が大変といわれる理由、それはズバリ野生のイシツブテが自爆を覚えているからです。

 

イシツブテ夢特性であり新特性でもあるエレキスキンは、メガマンダやニンフィアと同じくノーマル技を強化するスキン特性の電気版です。今作からの乱入バトルによってこの特性を持つAイシツブテを捕獲することが目的になります。

 

…しかし、野生のAイシツブテは自爆以外ノーマル技を覚えていません。すなわち、自爆を封じつつスキルスワップ等で相手の特性を確認していかなければならない、その中に低確率で乱入してくる夢特性個体を探し出す、ということになるのです。

 これで地震なんか覚えていた日には目もあてられませんね。

 

では渋々捕獲に向けて準備しましょう。

 

 

2.準備する2体のポケモン

まず、自爆を防ぐ手段は2つ、1つ目は特性が湿り気のポケモンを出すこと、もう1つは自爆を覚えたポケモンが封印を使うこと、くらいでしょう。

過去作が解禁されていない現在、前者にあてはまるのはコダック系統、ニョロモ系統、夢パラス系統、後者はドーブルです。

 

たかだか準備にてこずるのは気に食わないのですが、仕方がないので始めましょう。 

 

  f:id:MasdarBall:20161128121634g:plain  f:id:MasdarBall:20161128121703g:plain

 

ポケモンその1(パラセクト

 他の湿り気要員の中でもキノコの胞子の性能とギガドレの乱入バトル継続性能を見込んで、夢特性湿り気を持つパラセクトを捕獲します。

夢特性ということで、乱入バトルとスキルスワップを用います。以下でスキスワポケモンの準備もしましょう。

 

.準備のための準備1(ニンフィア

スキルスワップ、なりきり、悩みの種…相手の特性確認ができる技を覚えるなら何でもいいですが、今回はニンフィアを選びました。ユンゲラーとかでも構いません。

4番道路等に出てくるイーブイとリフレで戯れてニンフィアに進化させ、レベル25でスキルスワップを習得させるだけです。このポケモンは後にドーブルにスキスワをスケッチさせる際にも必要になってきます。リリースしてはならない。

 

スキスワポケモンを手に入れたらシェードジャングル等に向かい、パラスを出現させ、乱入バトルを発生させましょう。

ビビり玉を使い、次々でてくるパラスの特性を20連鎖目あたりから確認しては倒し、湿り気持ちが出たら捕獲します。

 

イシツブテの岩技が地味に痛いので、レベル45くらいまで上げたらパラセクトの準備は完了です。 


f:id:MasdarBall:20161129113702j:image

 

 

ポケモンその2(ドーブル

2番道路で出現するドーブルを捕獲し、以下の技をスケッチさせましょう。スケッチのさせかたもで説明します。

・水手裏剣

エレキスキンではないAイシツブテを特性頑丈ごと粉砕するための技です。サトシゲッコウガからコピーします。

 

スキルスワップ

エレキスキンを持つ選ばれしAイシツブテを見つけるための技です。なりきりでもOKです。先ほどで用意したポケモンからコピーするのが早いでしょう。

 

・封印

・自爆

野生のAイシツブテが勝手に花火になるのを2つの技セットで防ぎます。封印はクレッフィ、自爆は野生のAイシツブテからそれぞれコピーさせます。

 

この4つの技を使って、乱入してくるAイシツブテの自爆を封じつつ特性を確認し、乱入バトルの連鎖を繋いでいく…というわけですね。

一応ドーブルにスケッチをさせる方法を書いておきますが、知っとるという方はを読み飛ばして上記4つの技をスケッチさせてしまいましょう。

 

.準備のための準備2(ストライク)

今のところダブルバトルを発生させられない以上、スケッチには乱入バトルを用いることになります。そこでとんぼ返りとみねうちを使えるストライクが便利になってきます。以下スケッチのしかたの説明 ↓

 

①初手ストライクで野生のドーブルにみねうちをし、みねうちをコピーさせる。

 

ドーブルが仲間を呼んだら、その新たなドーブルにとんぼ返りを打って倒し、スケッチさせたい技を持つポケモンに交代する。仲間を呼ばれなかった場合は普通に交代。

 

③野生のドーブルが仲間を呼ぶまで適当に時間を稼ぐ。新しいドーブルが出てきたら、みねうちを食らってHP1になっている方のドーブルにスケッチさせたい技を打つ。(攻撃技の場合。変化技ならどちらにうっても大丈夫。) 呼ばれて出てきた方のドーブルがこちらの技をスケッチしてくれる。

 

④こちらもドーブルに退き、みねうちでない方の技をスケッチ

 

⑤スケッチはハートの鱗で思い出すか、1の位が1のレベルの時に覚えさせられるので、一回一回①~④を繰り返して技をそろえる。

 

…面倒ですね。

しかも今回は自爆をスケッチさせるので、少し勝手が異なります。自爆という技はスケッチしようにも、絵のモデルがすでに爆死しているためうまく決まらないのです。したがって、不発した自爆をスケッチさせることになります。

 

パラセクトで野生のAイシツブテ相手に適当に時間を稼ぐ。

 

②「野生のイシツブテの自爆!『しめりけ』シュン うまく決まらなかった!」という瞬間を待ち、自爆を試みたAイシツブテにキノコの胞子を打って眠らせる。

 

ドーブルを後投げして眠ったAイシツブテをスケッチし、自爆をコピーする。

 

これでやっと水手裏剣、スキルスワップ、封印、自爆を覚えた 夢特性イシツブテ捕獲特化型ドーブルくんの完成です。

耐久もないポケモンなので、水手裏剣の火力を上げることも考慮してそこそこ高レベルにしておかないと安心できません。なんせ2対1ですから…

 
f:id:MasdarBall:20161129171332j:image

 

 

3.いざAイシツブテ捕獲!

早速12番道路に行き、Aイシツブテの乱入バトルを発生させましょう。長期戦を見越してPPが10しかないスキルスワップのためにヒメリの実等のPP回復アイテムを持っていくとなお良しです。

 

何連鎖目から夢特性ポケモンが出るのかわかりませんが、自分の場合はちょうど30体目のAイシツブテがエレキスキン持ちでした。

よって、15連鎖あたりまで無心に倒していき、頃合いを見計らってスキスワで相手の特性を確認、頑丈磁力の方々は倒していく…という作業でいいかと思います。

 

エレキスキンのAイシツブテの出現を確認し次第、狂喜の舞をオドリドリしながらパラセクトを後投げし、キノコの胞子で仲間を呼ぶのを封じつつ、好きなボールで捕獲しましょう。

 

\ カチッ /

 

おつかれさまです。これにて夢特性エレキスキンAイシツブテ捕獲大作戦を終了いたします。あとは遺伝技をそろえて交換の弾にしたら完璧です。

 


f:id:MasdarBall:20161129171348j:image 長かった…

 

もっと簡単な捕獲方法があったら是非教えてください。

「先に教えてくれよォ!」って言わせていただきます。

 

 

なにかありましたら ↓

ついったーID:@Tirol_poke